FC2ブログ
RunRun Box

ちょっとした 嬉しいこと♪ 楽しいこと♪ を見つけて、日々の様子を綴っています。

  RunRun Boxのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ケイタイより > ねんきん特別便。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ねんきん特別便。

2008 - 03/21 [Fri] - 09:47

20080321094733


今頃、RunRun家に『ねんきん特別便』が届いた。

今年に入ってから、何度もテレビで見ていたけど、
年配の方々の話だと思っていたので、
すっかり他人事のように見ていた私…。

郵便受けに『ねんきん特別便』が入っていて、超ビックリ!!
そして、中を見て、更にビックリ!!!(@_@)
7年間頑張って働いてきた職場の分が、
まるまる抜けていたっ!!!!\(゜□゜)/

思わず、とも母に電話。
「そっちにも、届いた?」
って聞いてみたけど、届いていないって。
「それより、何で今頃届くの?」って言われた。(汗)

実は、昨年の11月か12月頃、
ダーリンの職場から、住所変更ある人は出して下さいって、
書類が届いていた。
今まで、住所変更の手続きは、した事無かったし、
そういうのは、職場でしてくれているモノだと思っていた。
今思えば、ねんきん特別便発送の関係だったのねっ。(^_^;)

書類には、年金の番号を記入する欄があるので、
年金手帳を見なくてはいけない。
…さて、どの段ボール箱に入っている?
年金手帳を保管している入れ物は分かるんだけど、
利尻は2年間だけの生活なので、
今すぐ必要ではナイ荷物は、紐をかけたまま、
段ボール箱を積んでいる状態。
その中から、探し出さなくてはイケナイ。
時間がある時にやろう!
と思っているうちに、すっかり忘れていた…。

1月が過ぎた頃、ダーリンの職場で、
年金の住所変更の話が出たらしく、
「他の奥さん達、書類出したみたいだよ。
我が家も、ちゃんと出した方が良いよっ。」
と、ダーリンに言われ、
慌てて年金手帳を探し出し、書類を書いて提出。
その書類が、ダーリンの職場に届き、本部へ経由した後、
社保庁へ届き、新住所へ登録になり、
旧住所のまま、宙ぶらりんになっていた私の記録が出てきて、
今頃、RunRun家に届いたと思う。
書類の作成日が、1/9付けだったから…。

とも母に、
「テレビで3月までには~って言ってるから、
早く書類出しなさいよっ。
ギリギリにならないと動かないからねっ。あんたはっ。」
と、言われました。エヘヘ (≧▽≦)ゞ

早速、書類に訂正内容書いて投函しなくては!(^-^)/゜〒

スポンサーサイト

年金特別便、届いちゃいましたね~(苦笑)
けど、10月までに届かない人はもっとヤバイらしいよね。
10月までに届かない人は、社保庁に記録が全く無い=存在しない・・・っていう事になるらい・・・

・・・と前にTVで言ってました(^-^;

★ のこたん ★
のこたん、こんばんはっ!(^_^)/

ねんきん特別便の封書見た時、もうぅ~ビックリしたさっ!(@_@)
だって、まさか私の所に届くなんて、思ってもみなかったからさ。
先日、ニュースで知ったけど、
コレって、順次郵送しているんだねっ。
抜けている可能性の高い人の所から先に送っていて、
4月以降の郵送分は、大丈夫であろうって人みたいだね。
ソレ知って、なんか安心したわ。(笑)
そっか。。。10月までに届かない人の方がヤバイんだねっ。

昨日、書類書いて投函してきたよ。

そうなんだ(?_?)
私もその書類見て 年金手帳片手に区役所の年金課に住所の確認に行ったら、大丈夫だったよ。
住所変更の届け出を役所に出したら 自動的に変更されてるって言われたの。
一応 年金手帳の住所 今のに書き換えてもらったんだけど。
ってことは 私は4月以降に届くのかな?

★ あ~やん ★
私も職場で自動的に変更されているとばかり思っていたけど、
これから転勤の度、住所変更の手続きを夫殿の職場経由で手続きとるみたい。
おそらく、殿方のはしてくれても、姫方のは自分達で~だよね。

あ~やんは、就職先も結婚した所も同じ街だから、大丈夫だと思うよ。
私の場合、就職先の本部が札幌だったので、
年金手帳の発行先は、札幌だったの。
その後、結婚して退職。
ダーリンの扶養に入ってからの手続きは、北見でしているので、
社保庁の登録上、書類が2つになってしまったんだと思うんだ。
それで、先にねんきん特別便が届いたのかなぁ~と思う。(^_^)
今知ったから良いけど、いざ、年金もらう時に、働いていた分がナイ!
って知ったら、もっと困っていたと思うわ。(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

ともたん

Author:ともたん
北海道在住。転勤族。
ダーリン
たっくん(中3)
かずぴー(中1)
ミルク&ココア(猫)
のママしています。
グータラ主婦歴19年目。
よろしくねっ。(^▽^*)

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

名言・格言集

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。