RunRun Box

ちょっとした 嬉しいこと♪ 楽しいこと♪ を見つけて、日々の様子を綴っています。

  RunRun Boxのナビゲーター   トップページ > 2009年01月  


-- - --/-- [--] - --:--


稚内滞在中

2009 - 01/10 [Sat] - 22:01

ゲット~♪

ただいま稚内滞在中。。。


1/8 ~ 2泊3日で、稚内に来ていました。
RunRun家の愛車Rくんの車検のために。。。
ホントは、今日の午後のフェリーで利尻島へ帰る予定が。。。
欠航!汗;
明日の方が波はヒドイみたいなので、欠航でしょう。。。

ってことで、更に2泊3日することになりそうですっ!!


2泊3日の間で、大金を使い果たし
後は家に帰るだけ・・・って思っていたら。。。

普段お財布の中にキャッシュカードを入れていない私。
うわぁ~っっっ! 現金がナイぞぉ~~~! 焦る。。。焦る。。。
ずっとホテルの部屋でおとなしくしているしかナイのか。。。
・・・と思ったら、何気に通帳記帳しよう~♪と思って持ってきた袋の中に、
キャッシュカードも入っていた。。。。ホッ
これで、ひもじい思いをせずに稚内で滞在出来る。。。
ホント、焦ったよぉ。 キャッシュカード無かったら、
クレジットカードからキャッシングするか、Edy使える所しか行かないか・・・だった。


それにしても・・・滞在先は稚内・・・・する事ナイです・・・・。
4泊5日になるなら、旭川か札幌へ遊びに行けば良かった・・・。
グアム等の海外旅行なら、短すぎる期間なのに。

とりあえずお金を引き出し、家族2泊分の下着等を買う。
午後から夕方まで、デパートのゲームコーナーで、
メダルやUFOキャッチャーをしまくり・・・・。
かずぴーと2人で、↑写真のぬいぐるみをゲット~♪


お部屋にて


ちょうど、今回、オモチャ屋でオセロを買っていたので遊んだりした。


疲れたねぇ。


明日は何するかなぁ。。。
ボーリング場があるみたいなので行ってみようかなぁ。。。



1/10 『 RunRun家の食卓ダイアリー 』 アップしました。 こちら → 



手作りのしめ飾り

2009 - 01/07 [Wed] - 16:47

手作りのしめ飾り


今年のしめ飾りは、ダーリン&たっくんの手作り。
で、本日、外しました。


町の教育委員会主催で、去年の12月に、
子供文化教室 / 季節行事事業として、しめ飾り講座があったので、
ダーリンとたっくんで参加してきました。

RunRun家の分と、事務所玄関に飾る分。
たっくんには、「RunRun家の長男として、しっかりと作ってきてよ!」
と、出かける前に声をかけたら、なんだか真剣な表情。
長男という自覚~みたいな~。(笑)

参加費は、1個 ¥800。
絶対安いでしょっ。
かなり大きいのよ。 お店で見てみたら、5千円くらいの大きさ。

草?は 『スゲ』って言うんだね。
作るときは、まだ緑色をしていて、水で濡らした状態で作るみたいで、
ゆるまない様にしっかり縛るので、かなり力が必要だったらしい。
ダーリン、汗だくになったみたいだよ。あせ
たっくんは、まだまだ力不足なので、
主催側の人に手伝ってもらいながら作ったみたい。笑い。


たっくん作しめ飾り


パジャマ姿のたっくんで恥ずかしいけど、
たっくんが作ったのが、自分の身長くらい。140㎝はあるよっ。


ダーリンもたっくんも、とても満足気な顔で帰ってきました。

自分達で作ったしめ飾りで新年を迎えるなんて、イイよねっ。
次回も、こういう講座があれば、また作ってきて欲しいなぁ。

私?
残念ながら、私は草系のニオイがダメで、ゼイゼイ喘息っぽくなってしまうの。
なので、実は、これも持ち帰ってきた時、ノドやられました。
たっくんにも 「ママは行かなくて良かったよ!」と言われたし。。。

んま、こういうのは、男どもに任せる~ってことで。へへへjumee☆shy2

今年もよろしく~♪

2009 - 01/06 [Tue] - 17:08

2009年

2009年 明けましておめでとうございます。(^_^)/

今年もよろしくお願いします~♪♪♪


去年は、あまり登場できなくて、スローペースな更新でした。 (^▽^)ゞ
今年は、3月末に引っ越しがあるので、どうなるかなぁ。。。
だけど、なるべく登場出来るよう、時間のやりくりを上手にしたいなぁ~
と思っています。

2009年。。。テーマは。。。
ここ数年続いているけど、やっぱり 『笑顔』 かなぁ。
RunRun家の太陽になりたい。へへへ
いつも怒ってばかりだからねぇ。 (ー"ー )
気を付けましょう。へへへ
そして、『健康』 ですね。 うん。うん。(^_^)





さてさて、2009年1月に入ったばかりだと思っていたら、
もう 6日! 早すぎるぅ~。(汗)

RuRun家、初めて行った儀式 『お屠蘇』


お屠蘇


ダーリンが神社からお屠蘇の素?を頂いてきたので、
ちょっと~やてみるか~。(* ̄ー ̄)ニヤリッ

ちゃんとした?お屠蘇を入れるようなモノがRunRun家にはナイので、
としあえず紅茶を入れるポットで~。へへへ
お酒はねっ、奮発したよっ! RunRun家にとっては超高価!(汗)


初お屠蘇     日本酒


お屠蘇の素?の袋の裏に、お屠蘇の由来が書いてありました。

屠蘇は昔、中国から伝えられて酒に和して元朝これを飲めば、
一家の健康を寿、新年の縁起ものと云われ、
我が国では嵯峨天皇の御代に四方拝の儀式として行われてきました
屠、は邪気を屠り、蘇は人魂を蘇生せしめるとか、
古今その儀を伝え、今日も多くの人に嗜好されています。

だそうです。
そして、

新年にあたり、この屠蘇酒を年少者から飲んで家長に盃を納めて、
一家の幸福をお祝いします。

って書いてありました。



ってこと、RunRun家も、年少者の かずぴーから。。。


初儀式     発議式2


2人とも初めて口にするお屠蘇。(^▽^)
もちろん、ほんの少し。。。
「え~~~っ!」とかイイながら、ドキドキしながら気になっていたお酒を口につけた瞬間、
おえぇ~~~っ! と。。。(苦笑)
たっくんの次に、私も飲んでみました。
「・・・・・おえぇ~~~っ!」 (*x_x)

お屠蘇の素を浸しすぎたのかなぁ? 
漢方の味?ニオイ?がきつくて飲みづらい。(>_<)
残りのお屠蘇は、全部ダーリンが飲みました。あはは


RunRun家は、初めてお正月にお屠蘇を飲みました。
こういうのって、イイねぇ~♪
うまく書けないけど、古くからの行い? 伝統的なモノって大切にして、
子供達に伝えていこう~って思っています。
私が全然知らない人なので(苦笑)、勉強しなくっちゃっ。




利尻に来てから、日本の伝統的な事を色々感じさせてもらう機会が多いです。
去年のことだけど、経験したこと等もアップしていきたいと思います。


2009年も仲良くしてくださいねっ。(^▽^*)



1/7 『 RunRun家の食卓ダイアリー 』 アップしました。 こちら →  

 | HOME | 

プロフィール

ともたん

Author:ともたん
北海道在住。転勤族。
ダーリン
たっくん(中3)
かずぴー(中1)
ミルク&ココア(猫)
のママしています。
グータラ主婦歴19年目。
よろしくねっ。(^▽^*)

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

名言・格言集

ブログ内検索

RSSフィード

