RunRun Box

ちょっとした 嬉しいこと♪ 楽しいこと♪ を見つけて、日々の様子を綴っています。

  RunRun Boxのナビゲーター   トップページ > 2007年07月  


-- - --/-- [--] - --:--


お月様。

2007 - 07/24 [Tue] - 19:32

20070724193206


昨晩のお月様。(^-^)

子供の毎月届く教材(チャレンジ)の付録?に、
月の観察等が出来る望遠鏡が入っていたので、
RunRun家みんなで、お月様を見てみた。

小さめの望遠鏡だしぃ~、付録だしぃ~、
って、さほど期待しないで覗いて見たら。。

「きゃ~っ、スゴイ!! ママ、初めて見た~♪」

思わず、興奮しちゃいました。エヘヘ(*^_^*)

何とかカメラで撮れないかなぁ~。
って試みていた時、義姉様から電話があり、
久しぶりなのもあって、1時間以上話しちゃった。(笑)

その間に、ダーリンが挑戦していたみたいで、
ちょっぴりボケちゃったけど、何とか撮れたみたいなので、
写真データーを貰いました。

んねっ、キレイでしょう~♪
空気が澄んでいたのねぇ。(*^o^*)


残り一週間。

2007 - 07/22 [Sun] - 02:00



早いもので、子供達、あと一週間で一学期が終了。
あっという間に、夏休み。 ひえぇ~っ。(汗)

今、夜中の1時半過ぎ。
トイレへ行って、気が付いた。

RunRun家って、教員住宅に囲まれているんだけど。。
いつもなら、皆、早々に寝ているのに、
こんな夜中なのに、電気が点いている。
珍しいぃ~って思ったけど、
もしかして、一学期の通知表等の事務作業をしているのかな?
先生方、お疲れ様です。(^-^)
すぐ横は、たっくんの担任の先生宅。
どんな評価なのでしょう。(笑)

気になるところですが、
寝ないと、早朝、昆布orウニがあるかもしれないので~。

では、おやすみなさい…。(*u_u)ZZzz....

すずめちゃん

2007 - 07/20 [Fri] - 18:07

20070720180704


超久しぶりに雨が降っている利尻です
時々、強く降ったりしています。(^-^)

養殖昆布が終わったと思ったら、
18日から天然昆布が始まりました。
利尻には、各家庭に防災無線機があって、
ウニや昆布を採取する日、
朝の5時に、放送が流れます。
んま、私には、目覚まし時計代わりってヤツ。(笑)

ここの小学校では、天然昆布採取3回まで、
登校時間が10時~と変更になるので、
18日の初日、5時過ぎに子供達を起こし、
RunRun家全員で、昆布干しの手伝いに行ってきました。(^▽^)

ここでは、多くの小学生が、
自分家や親戚等の家の手伝いをしています。
大人と一緒に働いていて、
中には、包丁を持って
根っこ切りをやっている子もいるみたい。スゴイ!!

昨日、今日と、天候がイマイチなので、
昆布もウニもお休みでした。
私、先月の29日から、ずっと仕事が入っていたので、20日振りのお休み。
せっかくの休みだと言うのに、
何だか一日中、ダラダラ過ごしてしまった…。
やっぱり、適度に仕事をしていた方が、
体が動いて、家事もはかどるみたい。アハハ (^^ゞ

写真は、すずめ。
先日、近所の子供達が、家の近くで、元気の無いすずめを見つけ、
RunRun家に連れて来てくれました。

少し弱っていたので様子をみていたけど、
翌日、元気になったので、
みんなで、放してあげました。(*^-^)

晴れ続きだから!?

2007 - 07/19 [Thu] - 12:48

20070719124839


日中は晴れて暑かったりするけど、
夜になると寒くて、
窓開けっ放しにして寝るのは…
って感じの利尻です。(^▽^)

写真は、3日前の夕方、オタドマリ沼です。

RunRun家からは、隣街のコンビニへ行く途中に、オタドマリ沼があります。

その日、丁度、無風状態だったので、
前回よりも、更に、キレイな逆富士が見れるかなぁと思って
いざ行ってみたら…。
なんと、白鳥が1羽いるではナイかっ!
白鳥が歩く度に、水面が…。

残念ながら、キレイな逆富士は見れなかったけど、
白鳥が見れるとは思ってもみなかったので、
今日は、良しとしよう~♪(^-^)

それにしても、
沼の水が減っていて、一部の底が出て見える状態になっていて、ビックリした。(@_@)

考えみれば、ここ1ヶ月近く、雨は降っていない。
だからかなぁ。

養殖昆布終了。

2007 - 07/16 [Mon] - 17:43

20070716174300


いやぁ~っ、今日で養殖昆布終了しました。ヽ(^▽^)/

頑張った。
ダーリンも私も、ホント頑張ったよっ。

ダーリンは、「何だか気が抜けた感じ~」って。(笑)
私も、いつも以上に、どっと疲れが…。
もぅ~、眠たいです。(*v_v*)zzZ
それと、ケーキや、シュークリーム、お饅頭等、
太りそうな甘いモノが、メチャクチャ食べたいっ!(爆)

写真は、先月下旬にあった、お祭りの時。
子供相撲大会があって、
保育所・小学生・中学生(男子)が参戦しました。
かずぴーは、1~3年生男子の部で、準優勝しました。
なかなか、カッコ良かったよ。(^ε^)♪

昆布集め

2007 - 07/14 [Sat] - 16:53

20070714165323


残り2回で、養殖昆布集めの仕事が終了。
明日も天気良いみたいなので、
3連休中に、全部干してしまいたいみたい。(^-^)

さて、さて、
私は、写真のような格好で、昆布集めしています。
どうでもイイ私は、
作業用帽子は、安いブツで良いと思っていたけど、
ほらっ、私にうるさいダーリンが(笑)
「コレの方が、UV加工されているから!」
って強く勧めるので、
安いブツの3倍もするコレをゲットしました。(爆)

人生の中で、こんな格好するとは思っても見なかった ともたんです。アハハ (^▽^)

オタドマリ沼より

2007 - 07/11 [Wed] - 10:11

20070711101144


パソコン、ずっと調子悪くて、
ここ数日、ダーリン見てくれているんだけど、
全然修復せず…。
携帯から、日記アップしている ともたんです。(^-^)/

昨日と今日の午後、授業参観日があったので、
昆布集めの仕事はお休みもらって学校へ行ってきました。
さすがに超忙しい時期。
授業参観に来たお母さんはチラッといても、
懇談会まで残っている親は少なく、
かずぴーとたっくんのクラスは、結局、私だけ。
2日間とも個別面談になりました。(^_^;)
別にイイんだけど、何だかもったいないっていうか、
せっかく学校へ行くんだから、他のお母さん達と意見交換っていうか、交流持ちたいじゃ~ない。
地域柄、今の時期、昆布で忙しいのは、学校も分かっているんだから、
時期ずらせばイイのに…。
って、学校側の事情を知らないので、
勝手な事を思った私でした。(^^ゞ へへへ

写真は、オタドマリ沼から見た、利尻富士です。
めったに見れない"逆富士"が水面に映っていたので、
思わずカメラで撮影~♪
完璧な無風状態ではないけど、キレイでしょっ。(=^▽^=)

旅番組。

2007 - 07/09 [Mon] - 22:48

20070709224806
昨夜、テレ朝系の旅番組で利尻&礼文が、欽ちゃんと前川清さんコンビで紹介されていた。(^-^)

RunRun家が暮らしている地域ではなく、街の方の地域が放送されたので、欽ちゃんや前川清さんには会えなかったし、知らない人ばかりだったけど、たまに行っている温泉や見たことある風景等が映っていたら嬉しいモノだねっ。

写真は、2週間くらい前に撮影した"御崎公園"。
バックは、残念ながら雲がかかっている利尻富士なんだけど、ウミネコさんがどっしりテーブルに座っている姿が可愛かったので撮ってみました。

昆布干し

2007 - 07/07 [Sat] - 05:21

20070707052146
昆布干しがある日は、家に3時半過ぎに電話がかかってくるので、ダーリン、自転車で現場まで行き、4時から作業を始めて、その日の干す量にもよるけど、だいたい6時過ぎに帰ってきます。(^-^)

12年振り。

2007 - 07/04 [Wed] - 17:55

気づけば、もう7月。(^-^)
すっかりご無沙汰しちゃってましたが、皆さん元気でしたか?
早いぃ~っ、速すぎるぅ。
利尻島に来てから、あっという間に3ヵ月が過ぎました。
すっかり島民…と言うか、漁師の嫁になった感じのともたんです。(爆)

私は、先月中頃から12年振りに、外へ働きに出ています。
朝7時半や8時くらいから、ウニ剥きの仕事。
その日の量にもよるけど、10時半頃には家に着いているかな。
午後の2時半からは、朝干した昆布の集める仕事をしています。
これがね、メチャ暑いぃ~っ。
腰を痛めないよう、私は低い体制で昆布集めているんだけど、そうすると、膝を痛めそうな感じ…。
そんな中、今朝は、6時40分から4時間ウニの仕事と、夕方昆布集めの仕事だったので、今とても眠たいです…。(-.-)zzZ

そう。そう。
今月始め、ウニのお給料を頂きました。 12年振り~♪
すごく嬉しかったけど、まだまだ見習い中な仕事しか出来ていないのに、頂いてイイのかなぁ~って申し訳ない気持ちと…けど、やっぱり超嬉しい~♪♪♪
思わず、初めて仕事してお給料やボーナスをもらった時の事を思い出しちゃった。フフフ

少しずつ、地域の中に入って楽しんでいます。
たまに、怖い大先輩のお姉様方もいるけど…。(爆)

 | HOME | 

プロフィール

ともたん

Author:ともたん
北海道在住。転勤族。
ダーリン
たっくん(中3)
かずぴー(中1)
ミルク&ココア(猫)
のママしています。
グータラ主婦歴19年目。
よろしくねっ。(^▽^*)

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

名言・格言集

ブログ内検索

RSSフィード

