RunRun Box

ちょっとした 嬉しいこと♪ 楽しいこと♪ を見つけて、日々の様子を綴っています。

  RunRun Boxのナビゲーター   トップページ > お出かけ  


-- - --/-- [--] - --:--


芝桜レポ

2009 - 06/07 [Sun] - 08:50

芝桜1  芝桜2

え~っ、先月の話ですが。。。(笑)
5/24 大空町の芝桜公園へ行ってきました。

ここの芝桜を見に来るのは、10年振りくらいだった。
スゴク楽しみにしていたけど、
残念ながら、お天気はパラパラ雨でイマイチでした。
でも、芝桜祭り期間ということで、結構観光客が来ていました。

芝桜3  芝桜4

スゴクない~? 自動販売機まで 芝桜バージョンだよっ!絵文字名を入力してください
頑張って 111段の階段を上り、芝桜会場全体を眺めてくることにしました。

芝桜6

頂上付近から芝桜会場を見下ろすと、
すご~~~~くキレイでしょう~♪ 
晴れていたら、もっとキレイだっただろうなぁ~♪
芝桜のなんともいえない香がいっぱいして、良かったよ。絵文字名を入力してください

芝桜5

そして、頂上には、芝桜会場っぽい、ピンクの鳥居。
『山津見神社』があったので、旅の無事を祈って、みんなでお参りしました。

すると、イベント会場から歌声が。。。
12時~に向けて、リハーサルをしていました。

芝桜7

この日は、HBCラジオ公開録画 芝桜歌謡ステージがあり、
ゲストに、沢田知可子さんと、さくら まやさん。
さくら まやさん。。。。知ってる?
北海道では、結構有名な小学5年生の子供演歌歌手だよ。笑い。
芝桜8

おそらく、私達の年代の方は、沢田知可子さんは知っているけど、
会場に来ていた年配の方々や若い方は、
確実に さくら まやちゃんを知っているって感じでしょう。(笑)
ローカル番組で、さくら まやちゃんをよく見かけていて、
歌い方のモノマネしたり、色々言っていたかずぴーが、
まやちゃんのリハーサルの声を聞いて 「見に行くっっっっっ!!!! 」と飛びついた。
かずぴーって、ミーハーなのね。(爆)
っていうか、ミーハーって言葉って・・・死語???(爆々)
今って、何て言うんだろう???(苦笑)

芝桜9   芝桜10

時間になると、スゴイ人が集まってきた。
私達も観客の中に入って、一緒に歌声を聞いていました。
2人とも、ウマイ!
沢田知可子さんの歌声を生で聞いたのは初めてだったけど、
もっと聞きたいなぁ~ってくらい心地よい感じでした。
さくら まやちゃんはねぇ、ここまで上手だと思わなかったよぉ。
すごくしっかりとした通る声で、おうぅ~~~っ!って思った。
確か・・・北海道の帯広出身。おさる

歌声を聞いた後は、やっぱり ”食” でしょっ。(笑)
ってことで、美味しそうなのをゲットしてみました。

芝桜11   芝桜12

ハリケーンポテトだったかなぁ? 名前忘れたけど、ポテト美味しかったよぉ。
そして、ぐるぐるウインナーも美味!
私、ソーセージ系ってあまり好みではナイので、一口食べれば良い方なんだけど、
これは、美味しくて3口食べた! もっと食べたかったくらい。(笑)
ジャンボ豚串&鶏串も美味しかったよ。

芝桜13

そして、知床牛コロッケも美味しかった!

小腹を満たした後は、もうひとつの斜面の方を行ってみることにしました。

芝桜14   芝桜15

ノンキーマーク (牛のマーク) の方から、ピンクの鳥居がある方を眺めた景色。
そして、ノンキーマークの真ん中にある通路からの写真。

芝桜16

芝桜17

丁度、数日前に満開宣言をしたばかりだったので、
本当にキレイに咲いていたんだよぉ~♪♪♪
会場内は、とても広いので、遊覧車も走っているけど(有料)、
RunRun家は、ぐるりっと歩いてまわりました。全然大丈夫だよぉ。(^▽^)
やっぱり、芝桜のピンク絨毯を香りをかぎならが歩くのが最高だよねっ。
いっぱい写真も撮ったし。(笑)

雨も、霧雨から、本格的に降り始めてきたので、そろそろ帰ることに。。。
会場出入り口近くにあった水。

芝桜18   芝桜19

私が子供の頃、芝桜の季節になると、毎年ここに訪れていたけど、
あれ? 飲める水あったかなぁ? 全然覚えていなかった。。。
それぞころか、確か、古いけど温泉があったと思ったけど、無くなっていた。
んま、とりあえず飲んでみることに。

芝桜20

ここの水は、甘い系の水でした。

そして、出入り口にあった売店を覗いてみると。。。

芝桜21   芝桜22

見つけてしまいました! 変わり種!(笑)
ダチョウの串カツですとぉっっっっ!(爆)
ダーリンが飛びつかないワケがナイ!(爆々)
ってことで、ゲットして、みんなで一口ずつ食べました。
う~~~ん、食べた感じ、鶏肉系ではなく、
どっちかって~と牛や鹿肉っぽく、私とかずぴーは、もうイイかな・・・って感じでしたが、
ダーリンとたっくんは気に入った味みたいでした。

10年ぶりに遊びに来た芝桜公園。
いっぱい楽しみました。
会場内には、キャンプ場や釣り堀もあるので、
夏になったら、また遊びに来たいなぁ~って思いました。

以上、芝桜レポでした。♪


母の日 & 博物館

2007 - 05/13 [Sun] - 16:25


母の日


今日は、『母の日』。
みなさん、子供達に何かしてもらいましたか?
そして、お母さん&義母様へ、何プレゼントされましたか?(^_^)

RunRun家の子供達からは、
私は、午前中の日曜学校で作ってきたお手紙&カーネーションをいただきました。
かずぴーは、学校で書いた手紙もプレゼントしてくれました。
たっくんもかずぴーも、感謝の気持ちが綴られていました。(*^_^*)

私からそれぞれの母へのプレゼントは、ネットでお花を注文しました。
毎年、何をプレゼントしようか迷うよねっ。(笑)
今年は、イイハナ・ドットコムさんより、ブリザーブドフラワーを送りました。
保存状態が良ければ、長い期間、キレイなお花が楽しめるとか。。。
義母様も とも母も喜んでくれました。


4月は、すごくお天気が良かったのに、
5月に入ってからは、なかなかパッとした日が少ない利尻島。
週末になると、グズついています。(涙)

午前中、子供達は日曜学校へ。
ダーリンと私は、小雨がパラつく中、少年野球の件でグランドの整備。
雑草取りをしてきました。

「あまりキレイにしすぎないで~。子供達が、いい訳出来る程度で良いですよっ。」
って、監督さんに言われました。
ボールをキャッチ出来なかったのは、グラウンドが悪いってこと。(爆)
ふふふ。 余裕のある発言。
強豪チームだったら、こういうワケにはいかないんだろうなぁ。(笑)
弱いチームらしいけど、たくさん楽しんでくれれば~と思っています。(^_^)


夕方、曇り空の中、ずっと行きたかった利尻町立博物館へ。


利尻町博物館


郷土資料館って感じで、利尻町の色々な歴史が紹介されていました。
入り口にあった利尻島の地図を見て、ふっと振り返ると、
子供達が展示物の中に入っていてビックリ!


博物館にて   博物館にて


注意したら、「だって、イイよっ!って・・・。」と子供達。
係員さんが
「どうぞ~。写真撮ってください~。お母さんもどうぞ~。」
って言うもんだから、更にビックリしちゃった。(汗)
撮影用に開放している場所なのかな?(^_^;)

昆虫類や高山植物の写真等も展示されていて、子供達もじっくり見ていました。
子供達より、ダーリンの方が、かなりじっくり見ていて、
1時間半近く、博物館の中にいたRunRun家でした。


桜


外で出て、駐車場へ戻る途中、中庭? 庭園? に桜らしき木を見つけ、
近づいてみたら、やっぱり桜~♪
わぁ~、もう少しで咲きそう~。(^_^)
お天気良くない日が続いているので、いつ開花するんだろう。。。
( 利尻町のHPで、16日に、ここの桜が咲いた写真がアップされていました。)

そして、コレって何?

何?コレ?  何? これ?


すごくない?
コンクリートの中から出てきているんだよっ。
根性シリーズかい?(笑)
枝の上の方は、なんだか”ウド”みたいな感じなの。
また博物館へ行くことがあれば、係員さんに聞いてみよう~。

鮭稚魚放流体験

2007 - 05/06 [Sun] - 06:14

隣の地域で、無料で鮭の稚魚を放流できるって
ダーリンの職場の人から聞いたので、
早速、RunRun家も行ってみることにした。


鮭の稚魚放流


稚魚放流なんて、初めての体験。(^_^)
ふ化場へ入るのも初めて。

お客さん、誰もいないし、係の人もいなそうだし・・・ホントにやってるの?
って感じだったんだけど、
ダーリン、奥の方まで行って係の人を探して話をしてきてくれた。


鮭の稚魚


ふ化場の中には、何万匹???ってくらい、たくさんの鮭の稚魚。
管理しているオジさんが、RunRun家の分をバケツに入れてくれた。


鮭の稚魚


えぇ~っ、こ・・・こんなに???ってくらい。(笑)


鮭の稚魚


子供達は、嬉しくて、稚魚を触る触る・・・。(汗)

あんまり触って弱ったら困るので、
早速、川へ流すことに~。


鮭の稚魚


元気の良い、鮭の稚魚達。
頑張って大人になって帰ってくるんだよ~ん♪


稚魚の放流   稚魚の放流

稚魚の放流


「3年後、ここに戻ってくるから、見においで!」
オジさんに言われて、かずぴー、悲しい顔。。。
「3年後だったら、見に来れない。。。」って。(苦笑)

「秋になったら、大きくなった鮭がココに来るから、その時見よう~ねっ。
今日、かずぴーがバイバイした赤ちゃん鮭さんは、見れないけどねっ。(^_^)」
何とか、納得して元気になったかずぴー。(笑)

「秋になったら、ここらでたくさん鮭が釣れるからおいで~!」
って、おじさん。
「え~っ、ダメなんじゃ~ないの?」
って、私が聞いたら、
「ここらのおまわりさん、うるさくないから~」
って、ニコニコ顔で、おじさんが。。。(笑)

ここらの鮭の権利(?)、おじさんだけだって言ってたし。
船にも乗せてあげるから、おいで~って。(^_^)
優しい人が多いよ。ここは。


平取温泉にて~。

2007 - 02/12 [Mon] - 01:59


平取温泉


N家と、別々に行動した後、
RunRun家は、平取町にある温泉へ向かった。


女湯にいるカエルくん


『平取温泉』。
建物は古いんだけど、小綺麗にしている。
中もね、古いよ~。(笑)

かずぴーがね、
「ママ~、ここ、かずぴーにしては、貧乏~って感じがするの。。。」って。(爆)
うん。 けどねっ、なんだか懐かしい感じで、ダーリンも私も、好きなの。(^_^)


洗い場  透明なお湯


温泉は、無色透明で、肌に優しい感じ。 身体、ポカポカが続くお湯だよ。
男湯と女湯は、板と岩で仕切られていて、なんだか露天風呂~っぽい。
「たっくん~♪」 「かずぴー♪」 「先にあがるよ~♪」等、
声をかけあえるのも、これまた楽しいのよねっ。ふふふ
お客さんが居ない時、泳げる~っていうのもあるし。。。ヾ(・・;)おいおい


お食事処にて  すき焼き定食

平取和牛カットステーキ  平取和牛カルビー焼き定食


ここの温泉に来たとき、絶対に外せないモノが、
温泉入浴とお食事がセットになったプラン。
大人1人 1,200円で美味しいご飯がプラスされているのだ!
大人は、確か。。。450円か500円。(あれ? いくらだっけ?汗)
それに、980円の 平取和牛定食(カットステーキ or カルビー焼き)が食べられるのだ。
子供は、1人 200円。
ダーリンは、カットステーキ。 私は、カルビー焼きをチョイス。
子供達は、たっくんが すき焼き定食 1,100円。(1,200円だったかも? 汗)
かずぴーが、カットステーキ定食 980円を注文。
数年前までは、すき焼きorカットステーキだったので、
毎回、メチャメチャ美味しい”すき焼き”にしていたんだけど、
最近は、カルビー焼きorカットステーキに替わったみたい。
そのカルビー焼きがね、これまた美味しいのぉ。
みんな、美味しい~って、私のお肉を食べていったわ。(-_-;)
ダーリンもかずぴーも、次、来ることが出来たら、カルビー焼きにする!って言ってました。(笑)


今春、もし転勤になったら、なかなか行くことがナイ場所だろう~と思って、
今回、行ってきました。
ちょっぴり(いや、だいぶんの範囲に入るかも!?)古いけど、
温泉の湯もイイし、お食事も美味しいし、
新しくなくちゃイヤ!って人以外には、オススメの温泉のひとつです。(^_^)



N家と一緒に一泊旅行 その2

2007 - 02/11 [Sun] - 17:46

サンパレス


午後2時ちょっと前に、無事、サンパレスに到着~♪♪♪

Nさんとダーリンが駐車場へ車を止めに行っている間に、
N奥様と私は、宿泊手続きをとった。
お部屋の準備がまだなので、2時にならないと~~~等
言われたけど、何だかんだしているうちに2時が過ぎ、すぐお部屋に入れた。(笑)


和室の部屋 1612号室


サンパレスには、ネットで予約したのだが、
RunRun家とN家の予約番号と、近くの部屋か同じ階の部屋にして欲しいとの事を、
前もって、メールでリクエストしておいたのが通ったみたいで、隣の部屋にしてもらえた。(^▽^*)


温泉饅頭&てるてる坊主  部屋からの眺め


RunRun家は、サンパレス本館 1612号室。
んま、古いけど、小綺麗にしているって感じ。安いからね。(笑)
最初に目に付いたのが、温泉饅頭とてるてる坊主。
『あ~した天気にな~れ』って書いてあったの。カワイイ~♪♪♪
部屋からは洞爺湖が見えて、夜になると、目の前で花火が見れたんだよ。キレイだった。


シャワー室  洗面台  トイレ


2年前に来た時は、こんなのではなくて、普通のユニットバスだったのに。。。
変わっていてビックリしたよ。
入浴は、大浴場へ行くので使うことはなかったんだけど。。。シャワー室、使いづらくナイのかな?
洗面台。。。どこかで見たことある。。。うおぉ、サイパンのホテルだ!
コレさ、見た感じオシャレ~って思うけど、実際は、使いづらいんだよねぇ。(苦笑)
そして、トイレ! コレってどうよ?
女性は、鏡に背を向けるし、子供は背が低い分、別に気にならないだろうけど、
男性の場合。。。ブツが見えちゃったりするのかな? イヤじゃ~ないのかな? とか、
なんか、色々想像しちゃったじゃん。ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい


まずは、ダーリン用の浴衣 特大サイズ を持ってきてもらい、
(ちょっぴり小さかったけど、これ以上のサイズはナイと言われた。。。(爆))
準備をして、プールへ行ってきました~!


小さなスライダー  幼児用滑り台

たっくん  かずぴー


プールには、イルカちゃんやボールの浮き輪がいっぱい~♪♪♪
たっくんもかずぴーも、小さなスライダーや、幼児用滑り台で遊んでいました。
時間になったら、プール全体に造波が出てきて、プカプカと遊んでいました。
大きな浮き輪? ゴムボート?に乗って、急流滑りみたいな”スプラッシュリバー”や、
サーフィン体験みたいな”ツインフローライダー”もあるけど、
RunRun家の子供達、恐がり屋さんなので、幼児達が遊ぶ場所で十分。(笑)


ダーリン

0.1t以上の体重に耐えて頑張って浮かんでいるイルカちゃん。
後ろのイルカちゃんと比べると、半分沈んでいる。。。(爆)



大きなスライダー用浮き輪


↑ に乗って”スプラッシュリバー”。
レンタル料500円、ルームチャージ出来ます。(借りられる時間が決まっているので注意)
N家の1号&2号、喜んで何回も急流滑ってきていました。 Nさんお疲れ様でした。
ソレに比べ、ダーリンも私も、ただプールにプカプカ浮かんでいるだけ~。
身体が冷えてきたら、温かいジャグジーで~。(^▽^;)ゞ あはは


夕食バイキングにて  太鼓


ちょうどお腹がすき始めた5時過ぎ、プールから上がって、
そのまま大浴場で身体を洗い、部屋へ戻った。
お食事券を持って、腹ぺこ状態で夕食バイキング会場へ。
RunRun家、いつも安い時期&安いプランの時しか利用したことがナイので、いつもバイキング。
本格的な(?)お食事をとった事がナイので、何とも言えないけど。。。
毎回思うけど、バイキング料理、味に期待してはいけません。(苦笑)
な~んかね、味がボケているっていうか? 安いから仕方ないか。。。って感じ?
姉妹ホテルの定山渓ラグーンの方は、料理は美味しい方なんだけど、
プールは、洞爺サンパレスの方が楽しいので、今回、こちらに決めたんだよねぇ。
そんなのもあって、私は、味に左右されない、サラダ系ばかり食べていたかも。。。えへへ
あっ、今回、料理人さんがその場で揚げている”コーン揚げ”美味しかった。
練りモノ系、あまり好きではナイ私だけど、おかわりしたさ。(笑)
グレープフルーツ、1個半~2個分くらい、一人で食べていたかも。。。(爆)


ゲームコーナーにて  ゲームコーナーにて


お食事の後は、お決まりのゲームコーナー。(笑)
車大好きなRunRun家の子供達。。。と思ったら、N家の子供達も車大好きだったとはっ。
N家1号くんとたっくんで、車のゲームをやっていました。
N家1号くん、かずぴーより1歳年下なんだけど、車の語りがスゴイ! ビックリよっ。
さすが長男って感じで、かずぴーより、精神年齢高かそうだったわ。(爆)
対戦出来る”もぐらたたきゲーム”、子供達の後に、ダーリンと私で戦ったの。
もちろん、私の圧勝!!!(*^ー゚)v
私、何故か、こういうのでは、絶対、ダーリンに負けたくナイのっ。(大爆)


ゲームの後は、お部屋に戻り、RunRun家の部屋でN家と語り合い。(^_^)
子供達は、N家持参のブツをTVに繋ぎ、車(ラリーもの)や 男どもばかりなはずなのに、何故かプリキュアを真剣に見ている。(* ̄m ̄)プッ
大人どもは・・・何の話していたっけ?(^▽^;)ゞ あはは
途中で、花火が見れたの。 冬の花火、キレイだったよ~★


早朝、子供達はまだ寝ている中、ダーリンと私、交代で大浴場へ。
初めてココに来た3年前、HPの日記に書き綴ったんだけど。。。
覚えていますか? 私のスッポンポン姿を、15~20名の男どもに見られた話を。。。
見られた事より、「きゃ~~っ!(>_<)」と言ってしまった事が悔しかったってことを。。。(爆)
今でも、その時の場面は脳裏に焼き付いています。。。
何故「うおぉ~~っ!」と言わなかったか、後悔しています。。。(爆々)
2年前の時は、2階から露天風呂へ行く場所の女湯がモロ見え状態だったけど、
今回は、見えないように屋根が付いていたわっ。 苦情が殺到したのかな?
ホッとしたような、残念のような???(笑)


朝8時、朝食バイキングへ。
2年前までは、和食と洋食、会場分かれていたけど、今回は、夕食の時と同じ会場で一緒に~。
私は、味に左右されない、大根おろしとなめ茸や、大好きなイカの塩から、
ホッケ焼き、サラダを食べました。
3年前、かずぴーが気に入ってたくさん食べていた温泉卵、
今回は美味しくなかったみたいで、残していました。(苦笑)
全般的に、お食事も美味しければ、言うことナシなんだけどなぁ~。(^_^;)


1号くんと2号くん&たっくんとかずぴー


すっかり仲良くなった、N家とRunRun家の子供達。
チェックアウトする前に、N家&RunRun家集合写真を撮りました。
子供達、楽しい思い出になったかな? (*^_^*)


この後、苫小牧まで一緒に走り、そこからは、それぞれ別行動~。
RunRun家は、お昼、回転寿司に行って食べて、
子供達と私はジャスコで遊び、ダーリンは自分の用事足し。
その後、平取温泉へ行ってきました。


平取温泉へつづく。。。



N家と一緒に1泊旅行 その1

2007 - 02/11 [Sun] - 16:39


ダーリンの職場仲間のN家と一緒に、サンパレスへ行ってきた。
Nさんは、何度かお会いしているので知っているんだけど、
N奥様やお子様達(1号・2号・3号 笑)と会うのは、今回が初めて。ドキドキ。。。(笑)


RunRun家を9時半前くらいに出発。
その前に、一応、ご挨拶しておこう~と思って、
N家の車へ行って「おはよ~ございます!」と言ってきた。(^_^)
N奥様、メチャ若いぃ! そして、癒し系。
っていうか、絶対、高校生でも通用するお顔。
ダーリンに聞いても、年齢は知らないって。
Nさんは、私達より3歳年下だから。。。
もしかしたら、私より、一回り下かもしれない。。。と思ったくらい、若いっ。(爆)
お子様達も、お利口さんって感じ。うおぉ。


サンパレスのチェックイン時間は、2時からなので、
洞爺に近い伊達市にある『洋麺茶屋 牧家』で、
お昼ごはんをとることに決め、まずは、伊達市に向かって走った。


洋麺茶屋牧家


場所は、伊達市の道の駅、すぐ横。
2年くらい前に、一度来たことがあったので、何となく覚えていた。
びっくりドンキーの系列は知っていたけど、
同じ建物の中に、2つとも入っているって、この時知った。あはは

何とか、ギリギリセーフで、小上がり席を2つゲット。 ラッキー♪♪♪

RunRun家が注文したモノ。


美味しかったよ~♪



ガーリックトーストもちモチピザ
あさりのバジルバターのパスタたらこクリームのパスタ


ガーリックトースト、美味しかったよっ。
パスタ2種、どちらも美味しかった~♪
私は、あさりバジルのあっさり系が好きだったけど、
たっくんは、たらこクリームが美味しいって言ってた。
もちモチピザはね、ちゃんと具の説明書きを読まなかったのが失敗。
お餅~っていうので、みんなすぐ「これっ!」って決まったけど、梅ソースがかかっていたので、
結局、子供達は「すっぱい。(>_<)」て言って、外側のピザ生地の部分しか食べなかった。(汗)


たっくん大好きなパン かずぴーのお鼻が長くなったみたい?(笑)

好きなだけ、チーズかけてくれたよ


そして、大好きなデザート。(^_^)

キャラメルアイス&抹茶ときなこのアイス つぼ


かずぴーが”キャラメルアイス”で、たっくんが”抹茶”、
ダーリンが”つぼ”で、私はコーヒー。(笑)
抹茶は、ちょっぴり苦めで、たっくんの口には合わなかったそう。。(笑)
”つぼ”はね、美味しかった~♪♪♪
蓋を開けると、上にはサククサなパイがかかっていて、
中には、プリンと、アイスとソフトクリーム。
このソフトクリームの美味しいことっ!
ぎっしり中に美味しさが詰まっていて、ダーリン、ご満悦。(爆)


さて、サンパレスへ行きますかっ!

(その2へ続く)

 | HOME | 

プロフィール

ともたん

Author:ともたん
北海道在住。転勤族。
ダーリン
たっくん(中3)
かずぴー(中1)
ミルク&ココア(猫)
のママしています。
グータラ主婦歴19年目。
よろしくねっ。(^▽^*)

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

名言・格言集

ブログ内検索

RSSフィード

