RunRun Box

ちょっとした 嬉しいこと♪ 楽しいこと♪ を見つけて、日々の様子を綴っています。

  RunRun Boxのナビゲーター   トップページ > 学校関係  


-- - --/-- [--] - --:--


学芸会中止

2009 - 11/10 [Tue] - 01:42

撮影会1
子供達、大きくなってきたので、今後、正面写真アップする時は、
サングラス等かけることにしました。 よろしくねっ。(^_^)/


今年度、11/1 に行う予定だった学芸会。。。中止。。。

頑張って作った衣装。。。もったいないので撮影会をしました。にかー!


子供達が通っている小学校、インフルエンザが一気に流行。
1回目の学校閉鎖になった時、
11/10~11/12 平日の3回に分けて、2学年ずつの開催へ変更したのですが、
先週、2回目の学校閉鎖となり、
練習期間が十分に取れない・・・
インフルエンザの拡大が今後も予想される・・・
年間の指導時数が厳しくなってきた・・・ 
等の理由により、今年度の学芸会は中止になった。。。
たっくんにとって、小学校最後の学芸会だったので、とても残念。涙


6年生の劇では、『同窓会』 というのを予定。
それぞれ将来なりたい職業の格好をして、
一言一言前に出てコメントする~~~だったみたい。

たっくんは、ずっと「パテシェになる~♪」と言っていたので、
「ママ、警察官になることにしたから、衣装、お願いねっ!」
と言われた時には、ビックリした。あせ
パテシェだったら、学校の給食配膳エプロン?を借りて、
白い布で長めのエプロンとコック帽子みたいなのを作ればイイけど、
警察官ってどんなの作れば良いの???

同じクラスに、警察官になるっていう子がいたらしく、
その子の衣装は、本物そっくりだったとか。。。。焦る。。。あせ


私の白ブラウスを使い、肩の部分に紺色の布を縫い、
私の紺色ズボンを使い、裾を合わせ、後ろでウエストを調節縫いをした。

そして、ここからがスゴイ! やっぱり、たっくんは手先が器用だ!
フェルトで、帽子と右腕に付ける警察のマーク?を作ったのだ。

撮影会4  撮影会5

遠目で見たら、本物ソックリ!!
北海道の文字は、私が縫い糸で頑張ったけどね。jumee☆shy1
「細かい所は別にイイって~!」って、私、最初は言ってたんだけど、
なんか、すごく頑張っている息子の姿を見て、
「ママが、何とか北海道の文字を入れてあげるよ!」って言ってしまったのさ。
たっくんが寝ている間に縫って、朝見せてあげたら大喜びよっ。ふふふ笑い。

撮影会6  撮影会7

かずぴーの黒いベルトを借りて、
ピストルはエアーガン。 
手錠は、100円ショップで見つけた丸い鍵束付けを2つ合わせて作った。

なかなか考えたしょっ。
撮影会2  撮影会3


すっかりなりきっている たっくんが笑える。。。ププッ笑2

最後に・・・

「ホントに警察官になろうかなぁ~」だって。

あれ~、パテシェ は?おさる



11/10 『 RunRun家の食卓ダイアリー 』 アップしました。 こちら







運動会

2009 - 06/04 [Thu] - 00:10

2009年度 運動会

5/31(日)に運動会がありました。
たっくんにとって、ここの小学校では、最初で最後の運動会でした。おさる

今まで、全校生徒30名前後の小学校の運動会しか経験のないRunRun家。
今回は、前日の場所とりだって、ドキドキもんでしたよぉ。(爆)
だって~、今まで、場所取り開始の時間過ぎてからグラウンドへ行ったって、
余裕で前から2列目くらいの席が取れたけど、
全校生徒500名は超える学校でしょう。 
合図のピストルが鳴ったと同時に、みなさん走るっ! 走るっ!
別に前の方じゃ~なくてイイよねぇ~なんて言っていたのに、
周りにつられてRunRun家もダッシュ。 前から3列目の場所をゲット!jumee☆shy1

運動会、当日の朝。
早朝は、怪しい曇り空。 予報でも雨マーク。
迷ったけど、とりあえずはお弁当作りを、せっせと始める。
6時頃になり、小学校HPで運動会開催を確認後、スピードアップしてお弁当作り。

運動会始まると、パラパラ雨が降ってきた。 いやぁ~ん。
このままパラパラ雨でいてくれよ!っと祈ったけど、どんどん本格的な降りに。
こうなると、子供達も可哀想だけど、見ている方もキビシイねぇ。
シートに水たまりが出来るので、座布団はベチャ濡れ。
仕方がナイことだけど、傘さすから子供達の様子は見えづらいし。。。
雨の中の5&6年による組み体操は、なんか可哀想に思ったよ。涙

本降りの中、競技は進めるけど、さすがに10時半頃ストップになり、
残りの種目は、6/2 (火) にすることになりました。汗;
火曜日は、給食が出るので、改めてお弁当を作る必要はなかったけど、
平日だと、応援してくれる人も少ないのでは?って思っていたけど、
意外と来ていてビックリしました。
RunRun家のダーリンは、丁度お休みの日だったのでラッキーだったけどね。

RunRun家の子供達。
かずぴー、徒競走は1位でした。
大きな声で 「かずぴーっ! 頑張ってっ!」って応援したら、
こっち向いて走るんだもん。 しかも手を振りそうだったし、ゴール手前で転びそうになるし、
もう~、こっちの方がビックリしちゃったし、恥ずかしかったよぉ。(笑)
借り人競争では、観客席の前に知っている人がいたので、横に座らせてもらい、
いつでも走っていけるようにスタンバイしていた私。
そしたら、かずぴー 『酉年の人』ってカード引いちゃってさ~。
周りの人達が、確認されるワケではナイので、行っちゃいな!って言ってくれたので、
走って前に出て 「かずぴー! かずぴー! こっちにおいでっ!」って言ったら、
「ママ! ”酉年の人だよ!”」って言って、来ようとしない。(爆)
そのうち、『○○なお母さん』ってカードを持っている子が私の所へやってきた。
どうしよう。。。。私、ホントは酉年でナイし。。。
一瞬迷ってしまったけど、ここは、やっぱり我が子でしょっ!
「かずぴー、イイから、早くおいでっ!!!」 と叫び、一緒にゴール♪♪♪
いったい酉年って何歳だ? 子丑寅卯辰巳・・・・何歳?
結局、1歳若く申告しただけか。。。チェッ
ダンス?の方では、相変わらず面倒くさそうに踊っていたかずぴー。(苦笑)
リレーの選手に選ばれて頑張っていたけど、かずぴーのグループは6チーム中5位でした。

徒競走では、5年生まで 1位を取り続けていた たっくん。
やっぱり大きな学校は、違うねぇ~。 たっくんより足の速い子は、たくさんいるみたい。
残念ながら5位でした。
雨の中の組み体操では、本当に頑張っていました。
3段の俵では、一番上に乗る役だったけど、頑張ってバランスを取り、
笑顔でポーズをきめていたたっくん。
競技中は審判係で、ゴールしてきた子を誘導してあげている姿を見ると、
あ~、すっかりお兄ちゃんだなぁ~と思い、カッコイイheart0感じに見えました。(爆)

雨が降っちゃって、2日間での運動会。
今年度は、赤群の優勝でした。
ちなみに、かずぴーは緑群で、たっくんは白群。
白群は、なんと38年間優勝したことがナイんだって。 来年は39年間か。
どうせなら、40年目にして優勝~♪したらイイのでは?(笑)

来年からは、小学校と中学校の運動会で2週続くことになり、
お弁当も2回作らなければいけなくなるのねぇ。。。大変だぁ。あせ


6/4 『 RunRun家の食卓ダイアリー 』 アップしました。 こちら

えぇぇっっっ!

2007 - 02/22 [Thu] - 18:11

夜、PTAの集まりがあったので、ダーリン出席してきた。
今年度の反省会の後、交流会になり、
その後、Aさんの家へ流れて飲んだらしい。

その時、ダーリン、
「来年度の会長になって欲しい!」 と頼まれたらしい。。

はぁ????

私、ビックリしちゃったわっ。
RunRun家、いつ転勤になってもおかしくない状態だというのに、
何で会長???
他の役員ならまだしも、会長ですとぉ???

来年度は、たっくんとかずぴーが通っている小学校、隣街の小学校に統合されるため、
閉校式等の大事な行事を控えている。
今まで副会長等の役員になったこともないダーリンが、
いきなり会長っていうのもヘンじゃん。

私が、来年度の母親委員の役員に、一番最初に決まった時も、

はぁ????

って思ったけど、仕方ないか。。。とも思って、
「別にイイけど、転勤になって抜けてもしらないよっ!」
等は、みんなに伝えた。

RunRun家が、いつ転勤になってもおかしくない年数が経っているのは、
(経っていると言うより、経ち過ぎているんだけど。苦笑)
みんな分かっているはずなのに。。。


声をかけてもらえる・・・選んでもらえるっていうのは、
ある意味、悪くは思われていないっていうか、良いことだとは思うけど、
なんか、ガッカリというか、哀しいというか。。。
なんだかなぁ~。。。
こんなんで、イイのかい?って感じ。。。(-_-;)



別にイイけど。。。

2007 - 02/07 [Wed] - 01:19

夜6時半から、母親委員会の集まりがあったので、小学校へ行ってきた。


決めたことは、母親委員会のお別れ会の事と、
来年度の役員を選ぶ事。


お別れ会は、2/25(日)の10時~。
お弁当を、参加人数分注文して、
豚汁とフルーツポンチを、お母さん達が作ることになった。


そして、毎年悩ます、次年度の役員決め。
RunRun家は、ホント、いつ転勤してもおかしくない状態なので、
去年は、私は抜きで考えましょう~って感じだったのに、
今年は、まず最初に、私が選ばれて決まったっていうのは、どういうこと!?(爆)


「いや~、別にイイけど~、転勤になったらどうするの?」


「そうなったら、ご主人が単身赴任で、あと1年、子供達とココに残りなっ」


なんて言われてしまったよぉ。(^▽^;)ゞ あはは




こういう集まり、出席する人って決まっているんだよねっ。
用事があって出られないって人もホントにいるけど、
出たくないから出ないって人もいるのかな?
ただでさえ、人数少ない学校だし、(全校児童 31名。笑)
子供達のために~って考えると、
私は、出来る限り参加して協力しましょう~って思うんだけど。。。


役員枠は4名。
なるべく今まで役員経験をしたことなナイ人ってことで。。。
最初に私が決まり、次にHさんが決まり、
残り2名は、5年生の親の中からってことになった。
(3月にある参観日の日に決めるみたい)
んで、RunRun家が転勤の場合は、Kさんが役員になってくれるってことで。。。


どうなるのでしょうか。



みなさんの所では、どう?
やっぱり、なかなか役員は決まらない?


 | HOME | 

プロフィール

ともたん

Author:ともたん
北海道在住。転勤族。
ダーリン
たっくん(中3)
かずぴー(中1)
ミルク&ココア(猫)
のママしています。
グータラ主婦歴19年目。
よろしくねっ。(^▽^*)

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

名言・格言集

ブログ内検索

RSSフィード

